結婚相談所Sun Marriage

結婚相談所Sun Marriageサンマリッジのブログです。

50歳までの未婚率が大変な事に!

生涯未婚率」が近年急激に上昇しています。テレビニュースや新聞などでも話題になってますよね。この30年で大きく上昇した生涯未婚率ですが、その原因は「どうせ結婚したがらない男女が増えたからでしょ」と思う人もいるでしょう。しかしながら「国立社会保障・人口問題研究所」の調査は「いずれ結婚するつもり」と回答した女性の割合はこの30年ほどんど変わっていないのです。今から45年ほど前の1970年代は50歳時点での未婚率が男性で1.7%、女性で3.3%と合計で2%台でした。以前印象的だったテレビ番組でのインタビューコーナーがあります。その番組では長寿のご夫婦を複数組登場し、『結婚したきっかけ』というのがテーマでご夫婦にインタビューをしていました。長寿ご夫婦のほとんどが『結婚したきっかけ』として「親戚からすすめられて」「仕事場の上司からすすめられて」「お世話してくれる人がいて」と答えてました。現代の恋愛結婚のように「職場で知り合って好きになった」「学校の同級生で昔から好きで付き合っていた」ましてや「合コンで出会った」というご夫婦は一組もいませんでした。1970年以前は周りの人が結婚をすすめてくれて、半ば強制的とも思えるくらいに結婚させられる時代だったので、未婚率が低く人は「結婚するのが当たり前」と考えられていた時代だったのです。現代社会では無理やり他人に結婚をすすめると「セクハラ」「モラハラ」など問題視される為、周りもすすめにくくなっているのです。以前CMで「結婚しなくても幸せなこの時代!私はあなたと結婚したいのです」というセリフありました。しかしこのセリフは若さと比例している事でもあるのです。人生100年といわれる時代共に歩むパートナーは生活を彩るだけでなく生き甲斐 健康に長生きをする最高の手段になると思うのです。晩婚化が当たり前のこの時代!婚活に年齢制限なんてないんです。まずは「婚活・婚活やってみる!」アクション起こしましょう!!!

一年以内の成婚を目指す方は、サンマリッジ
https://sunmarriage.jp/

独身限定面談有(男性、女性)
デーティングメンバー 無料登録 受付中
真面目な恋愛をしたいと言う方は、
ブラ恋☀️サンデート
http://burakoidate.com/about

 

 

f:id:sunmarriage:20180510110855j:plain